10月11日公開の、
『あの花』『ここさけ』の長井龍雪監督最新作映画!


『空の青さを知る人よ』


を観てきたので感想を書こうと思います!
『天気の子』の映画観に行った時に予告流れて、
気になっていた作品なので行ってきました!(*・ω・)ノ

映画の感想といえば!
当ブログおなじみのパンフレットからw
IMG_0018
シンプル過ぎる( ・Д・)
開くとメインの4人が写ってます(●´ω`●)

ちゃんと描き下ろしイラスト仕様クリアファイルも頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
WS000269
現物は袋が反射して撮りにくいのでこちらでw

では感想いきましょう!
※今回はネタバレも含むので注意!

長井龍雪監督の映画作品は実は初です。
『あの花』は漫画版はジャンプSQで全部読んだんですが。。。

レイトショーで行きましたが、他に観に来てた人は、
男性の一人が大半でした( ̄▽ ̄;)
映画って一人で観る方がじっくり観れるんですよね。
レイトショーは基本的に終電気にしなくていい、
車で行ける街の中心じゃない映画館に行きます(`・ω・´)
なので席はほとんど空いてます。
ちなみに『天気の子』の時も半分以上空いてました。
でも『君の名は。』の時はほぼ埋まってましたけどね( •̀ㅁ•́;)
やっぱり『君の名は。』恐るべしですw

さて、どんな内容か楽しみにして観ましたが、
あえて最初に書きましょう!

感動した!

いいなって素直に思えた作品でした。
笑いあり、涙あり、の素晴らしい作品です。
「もう一度青春したい(´;ω;`)」そんな感じですw

個人的な内容の感想を簡単に書くと、
あか姉こと相生あかねに視聴者が恋する物語
ですね(*・ω・)ノ
※以下あか姉

本当にあか姉可愛いかよ!
途中両親がなくなった後のあか姉の人生を振り返るシーンがあるんですけど、
泣くわ!Σ(´;ω;`)
高校3年生で両親を事故で亡くして、まだ小さい妹と二人きりになって、
自分がしっかりしなきゃと、妹の為に頑張るお姉ちゃん・・・
漫画とかドラマではよくある設定なんですけど、泣けました( p_q)エ-ン
他にもあか姉のシーンは泣ける所が多いです。

Twitterにも書きましたが、あか姉の声優さん。
吉岡里帆さんなんですよ。
知らずに聞いてたら早見沙織さんと思う人いっぱいいると思う。
てくらい似てました( •̀ㅁ•́;)

その他で印象に残ってるシーン。
13年前のしんのが登場する時にあおいがベースを弾いてる時、
心の中で「うるせぇ!」って思ってたら(実際うるさいですw)
しんのが「うるせぇ!」って言って登場したw
ちゃんと視聴者の心を読んでますね。

あか姉が「家の鍵掛け忘れたかぁ・・・」って言ってドア開けた後、
あおいがいつも着てる大仏のパーカー被って階段に座ってたシーン。
ホラーかよ!Σ( ̄ロ ̄|||)
あか姉が先にびっくりしてる所映してるんですが、かなりびっくりしましたw

ドラム叩くみちんこがカッコよく見えた(; ̄Д ̄)
いや、カッコよかったよ?(ぉぃ
誰か惚れてさしあげて!!

担任?の先生の進路相談が適当過ぎるw
「お嫁さんになります」って回答に「就職っと」で終了とかww
あんな先生ある意味いいな( ̄▽ ̄;)

それと、つぐがしっかり者すぎるんですよ。
10歳の年の差なんて大人になったら気にならない。
実際大人になっても同じセリフ言えたら本物ですね(ぁ

あか姉の安否が不明で助けに行こうとしてる時、
しんのとあおいが空で一緒に浮いてるシーン。
「浮いてないであか姉早く助けに行けよ!Σ(゚д゚;)」
そう思った人は他にもいるはず!!!

お堂から出られない13年の前のしんのは結局何だったんでしょう?
あかねスペシャルに宿った何かだったのは間違いない。
両しんのが出会ったシーンですが、もっと驚くと思ってたら、
意外と反応が薄くて、色々考えたんですけど、
突然目の前に13年の前自分がいたら驚き通り越して思考停止するなってw
リアルな反応ってあんな感じなのかなって思いました。
ちなみにあのお堂破壊したら中のしんのどうなったんだろう?(ぉぃ

あか姉がしんのに曲を弾いてもらうシーン。
本当の気持ちを伝えられないあか姉が切ない・・・(´;ω;`)
個人的にあか姉に恋するシーンパート2ですw

細かく書くといっぱいになっちゃうんでこんな感じです。
とりあえずハッピーエンドでよかったです(●´ω`●)
それにしても本当に最近のアニメって絵が綺麗ですね。
背景だけのシーンとか写真って言われてもわからないくらいです。

主題歌があいみょんになったは途中で納得しました。
しんののイメージがあいみょんのイメージに重なったシーンがありました。
挿入歌「空の青さを知る人よ」が掛かった時は鳥肌立ちました。

最後に全体としてもう一度書きますが、
一言で感想を書くなら「感動した」です。
「面白かった」っていう感想だとしっくりこないんですよね。
評価は個人的には今年観た映画では一番です。

以上!