昨日の続き
新しいUNOのカードをテーマに内容を考えたいので買ってみました!
IMGP2769
UNOです。


Amazonで680円で売っていたのでポチりました!
特別キャンペーンで10%引きになってました。なので612円?
小売希望価格が税抜980円(税込み1,058円)なんでかなりお得でしたね(`・ω・´)
ゆうメールで届いたんで2日かかりました。
この前USBメモリー買った時はヤマトの宅急便で半日くらいで玄関渡しで届いたのに、今回は日本郵便でポスト投函。
この違いは何なんだろう?
Amazonの気分次第でしょうか?
両方通常便です。違うとすれば買った時間?前回は夜、今回は朝に買いました。
もしかして夜に買った方が早く届くとか?(ぇ
これはポスト投函が嫌な人はコンビニ受け取りの方がいいですね(´・ω・`)

さて本題に戻ろう(`・ω・´)
パッケージの裏です。
IMGP2771
表は結構色んなところで見れるけど裏ってなかなかないですよね(・ω・;)
あんまり見る人いないのかな?
新しいカードの記載があります。

そして中身!
IMGP2773
おぉ~( ・Д・)
デザインがちょっと変わりましたね!
UNOの文字が大きくなってる。
真ん中の数字や記号の周りが白だったのがワイルドみたいに色になってます。
新しいカードが4枚増えたせいか予備のカードはありませんでした。

新しいカード
IMGP2774
これがとりかえっこワイルドと白いワイルド!
至ってシンプルなデザインであります(*・ω・)

では取扱説明書(取説)に書いてあるルールを見てみよう。
ていうかUNOのルールって本来最初に誰かが上がった時点で終わりなんですねw
そして点数制w
恐らくほぼ全てのローカルルールが最後の一人になるまでなんじゃないですか?
今まで色んな所でやってきたけどそこだけは共通だった気がするw
新しいUNOの紹介であったHikakinさんの動画でもそうだったはず。

新しいカードの取説ルール~
とりかえっこワイルド・・・1枚
このカードを出す人は、指名した相手と全カードを交換することができます。好きな色を宣言し、次の人に順番が移ります。
場のカードが何であっても、捨てることができます。手持ちのカードの中に、使えるカードがあってもこのカードを使えます。
最初の場のカードがこのカードだった時は、親の左どなりの人(最初のプレイヤー)が好きな色を宣言してカードを捨てます。

白いワイルド・・・3枚
好きなルールをカードに鉛筆で書いてください。みんなと相談して決めてもよいでしょう。ゲームを始める前に何枚使うか決めます。1枚でも3枚でも自由です。このカードを出す人は書かれたルールに従い、好きな色を宣言し、次の人に順番が移ります。
場のカードが何であっても、捨てることができます。手持ちカードの中に、使えるカードがあってもこのカードを使えます。
最初の場のカードがこのカードだった時、親の左どなりの人(最初のプレイヤー)が好きな色を宣言してカードを捨てます。
※HBかBの鉛筆(鉛筆は本商品に入っていません)を使用してください。消しゴムで消して新しいルールを書くことができます。

以上!
鉛筆は入っていませんがポイントですね(ぇ

そして白いワイルドに何を書けばいいかっていう例がなんと10コも書かれている親切設計!w
とりあえず紹介してみましょう!(※本当に書いてあります)

1.次の人はカードに指示された色のカードが出るまで引き札の山からカードを引く。

2.自分以外のプレイヤーは、手持ちのワイルドカードを全部捨てる。

3.次の人が、もし出せるカードがないときは、引き札の山から3枚引く。

4.自分がもう一度プレイできる。

5.次の人は手持ちのカードが7枚になるまで引き札の山からカードを引くか、捨てる。

6.全員、手持ちのカードが3枚になるまでカードを捨てるか、引き札の山から引く。

7.全員、カードを見せ合う。

8.おもしろい話をする。誰も笑わなかったら4枚引かなければいけないが、一人でも笑ったら、手持ちのカードが1枚になるまで捨てることができる。(ウノ!と宣言しよう)

9.次の人は誰かが「ウノ!」と宣言するまでヒジを曲げてはいけない。

10.次の人は「コケコッコー」と鳴いてカードを4枚引く。


あれ?左のアンケートと似たようなの結構多くないですか?w
このルールはもちろん今日初めて見ましたよ(´・ω・`)
考えることは皆同じなんですかね( ´_ゝ`)

4番とか「まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!」って言える!
この中で一番の鬼畜ルールは

間違いなく9番ですね!

序盤で出されたら涙目です(´;ω;`)
曲げる度に1枚引くとか追加したら拷問だな(ぉぃ

普通のUNOがしたい場合は新しいカードを抜きましょう!って書いてます。
結局は今までのUNOが基本で新しいことも出来るよっていうスタンスなんですね(´・ω・`)
とりあえず4、5人集まったらとりあえずUNOをしましょう!

ありがとうございました!